人の記憶は儚い

こんにちは、シャルムジャパンの小張です。

 

 

随分と久々な更新となりましたが、元気に過ごしています。

 

 

前回の記事でついに簿記2級に合格したとご報告しましたが、あれから決算書や経済についての動画をみてせっかく得た知識を忘れないように留めておくのに必死になっています。

 

 

人の記憶、特に自分の記憶はアテにならないので書いて、見て記憶しないと徐々に忘れていってしまうんですよね。

 

 

何なら勝手に違う記憶に塗り替えられてしまう、なんてことも、、、(汗

 

 

ただ、有名な「エビングハウスの忘却曲線」にもあるように、何回も反復することによって定着するので忘れる前にそのことについて思い出すことをすれば何とか耐えられそうですよね。

 

 

というわけで今後も積極的に経済についてはチェックしていきたいと思います。

 

 

ちなみに話は変わりますがが、先日玄米味噌を5kg近く仕込みました。

 

 

今回で4度目になるので少し大容量にしてみましたが、暑くなり始める季節に大量の大豆を茹でるのはなかなか大変でしたが作り終えたらあとは1年ほど放置するだけなのでズボラにはもってこいの保存食です。

 

 

空いた容器があるので近々初めての麦味噌を作ろうと企んでいます。

 

 

発酵食品を作ると言うと何だか「丁寧な暮らし」を想像される方がいるかと思いますが、面倒くさがりだからこそ放置しても美味しい調味料が食べられるので逆ですね。

 

 

今ではネット記事や動画で作り方をアップしてくれる方がたくさんいるので手軽にチャレンジできるので良い時代です。

 

 

今後は醤や糠床などにも挑戦していきたいです。

 

 

写真は先日実家に帰省した時に撮影したものです。偶然にもハート型だったので思わず撮ってしまいました。

 

 

上手くできるか不安ですが、久々に家庭菜園も始めようかな(やりたいことがたくさん)